2013-05-20から1日間の記事一覧

建築家とは何か 堀口捨己・神代雄一郎展

建築家とは何か 堀口捨己・神代雄一郎展 ご両方ともだいぶ勉強不足なわたしですが... 勝手に、すごく興奮した展示! 「岡田邸」って、軸組まで工事が終わったとことから堀口さんが手を加えたものだったなんて知らなかった。 構造上のプランニングに寄らず、…

カリフォルニア・デザイン / 中村好文展

カリフォルニア・デザイン1930-1965; モダン・リビングの起源 ミュシャ展のあと、すでにお腹いっぱい、こころいっぱいな状態でみた。でも軽やかで楽しい展示だったので、楽しめました。 「グッド・ライフ」を掲げて、純粋に、大衆の生活の質を上げようと奮闘…

マリオ・ジャコメッリ写真展

「白、それは虚無。黒、それは傷跡。」 なんて詩的な写真なんだろう。 とずっと思ってたけど、 ほんとに詩人さんでもあったのね。 これまた恥ずかしながら知らなかった。写真美術館の前回の展示も行ったはずなのに。。あ、写真の方はとっても覚えていました…

ミュシャ展

今月はとってもいい展示に沢山出会えています。いろいろ感じたり考えさせられたので、書き留めておきたい。まずはミュシャ展。 入場時はあまりの人の多さに、見る気力を奪われる。 なのでパリ時代のポスターやパッケージデザインはさらっと。だけど、だんだ…