早霧さんのす(て)きなとこ

Sagiri Seina Special DVD Boxを買いました。

メインコンテンツのDisk1については衝撃が深すぎて、1ヶ月以上経った今でも言葉として表現することができない…
こんなに可愛くて綺麗でおもしろくていやらしくてなお美しい姿を拝見してしまって、
とにかく何かに拝まずにはいられない気持ちになります。はい。

いま書きたいのはDisk2について。
これまで演じたキャラクターを「S」で始まる単語毎にまとめた構成で、
その単語がとても興味深くて、考えてしまって吐き出したくなったので、書きます。

ネタバレしてしまうと、
 "Sage (賢い)" = ルパン三世
 "Sensible (思慮深い)" = 奥村助右衛門
 "Spectacular (華々しい)" = オスカル
 "Shiny (輝く)" = 坂本龍馬
 "Serious (真面目な)" = ダルタニアン
 "Strange (おかしな)" = 小四郎
 "Sad (悲しい)" = 佐助
 "Savage (獰猛な)" = クラウス
 "Sensitive (繊細な)" = マーキューシオ
 "Sensual (官能的な)" = ヴァーツラフ・ニジンスキー
 "Solitary (孤独な)" = フェルナンド
 "Selfish (利己的な)" = アラン・ド・オルレアン
という12個のキーワード、12人のキャラクターが挙げられています。

どれもキーワードとキャラクターとのマッチングになるほどと思ったし、
さらにそれぞれが芸名の早霧せいなさん自身の”らしさ”を言い当てていると思えて、
あらためてわたしが彼女に惹かれてやまない理由を整理できたような気がしました。

舞台姿はSpectacularでShinyでまぶしいのだけど、
おそらく彼女自身のSageさ、Sensibleさ、Seriousさゆえに
いつも通奏低音のようにあるSadさSolitaryさSensitiveさから目が離せなくて、
役によって、また役を降りたときに見えるStrangeなところに癒されて、
時折のぞくSensualだったりSavageだったりする表情や仕草にどきっとする

一対一で役を当てはめた言葉ながら、どの役にも、早霧さん自身にも感じることでもあって、勝手に深い納得感があります。

Disk1にはそんな早霧さんが詰まっています!!(とくにStrange、Sensual、Savageなところ)
もう、この12個の単語とこのDVDで早霧さんの素晴しさを全世界にお伝えしたい気持ちです。
それにしても、たとえばまっ白な衣に包まれているほど、Savageさを濃く感じるのはなぜだろう。不思議な人です。


最後の"Selfish"については、たしかにアランは脇目もふらずコリンヌを手に入れようとする自己中さんなんだけど
もしかして「利己性」って、早霧さんのお芝居についてわたしがいつも感じる「真摯な優しさ」に当てはまる言葉にもなるのではとふと思った。

優しい、ということは普通、利他的であることを意味すると思うのだけど、
彼女(の演じるキャラクター)から滲み出る優しさは、他人の喜びや悲しみをまるごと受け止めた上での、っていう気がする。

人と人が完全に同じ気持ちになること、わかりあうことはありえなくて、その孤独を前にしながら
”あなた”の心の動きを他人事じゃなくて”わたし”事としているというか、
ネバセイ的に言うと、「同じものをみている」というかんじ。

ルパンがマーリーちゃんに言う「被害者ぶるのはみっともない」のからっとした優しさとか。
マリーのこともカリオストロのことも哀れまない言動のすべてとか。

東京に来てからの晴興について感じた、
源太の憤り、泉の悲しみを一身に受け止めて、ただただ彼らの感情に染まっているような真っ白さ、静かさとか。

うまく言い表せないけれど、
他人と自分との間の境界ほど確かで、不安定なものはなくて
それを自由に飛び越えてゆける人ってとても希有だと思うのです。
そして、相手のことを少しも否定しない。
こんな風に気持ちを受け止めてくれる人がいたら、安心して心を曝け出せちゃいそう。

咲妃さんは、感情を放出するようなお芝居をするな、と思うのですが(そのバリエーションの豊かさよ!)
その感情を受け止める早霧さんのたたずまいに感じられる包容力は、男役のそれとしてはとても新鮮にみえます。

非論理的だし、すべてわたしが勝手に感じ考えていることですが、
奇跡的に美しい人がもつ、希有な優しさのかたちに感じ入ることができて、
ありがたいなーと思う日々です。


さて、東京公演中盤を過ぎた雪組公演ですが、7月から星逢一夜のことをぐるぐる考えすぎた結果、
晴興さんがあまりにも綺麗で、もううれしくてかなしくてしかたないという一心で観ています、最近。
贅沢なことです。